今海外送金の真っ最中なのですが最初の入金から1週間掛かって送金が済んだ金額は909551719VND(現在のレートで約4,372,929円)
最終的には20,000,000JPY~22,000,000JPYを送金する算段です

送金元はHSBC香港の口座と日本の私の銀行口座からとなります
今回しくじったのが、まあやはりと言うか、日本からの送金がかなり面倒くさく時間が掛かる見込みです

現在保有する日本口座の資産 約10,000,000JPY
現在保有する香港口座の資産 約11,000,000JPY
ベトナムに送金済の資産 909,551,719VND(現在のレートで約4,372,929円)

実は送金が済んだ資産の殆どは香港から送金したもの
日本から送金が出来たのはまだ900,000JPYほど
日本を発ったときにマイナンバーを登録していた送金業者・銀行がSBIレミットと言う業者だけだった
現在のSBIレミットでは月に8000USDの窓口での現金受取り及び現地銀行口座での受取りが1,500,000JPYまでと言う・・
つまり、今のレートで約2,400,000JPY/月しか送れない・・
香港からの送金はこれはこれで1日1回50000HKD(約715,429JPY)が上限
とは言え日本と比べれば随分と使い勝手は良い
それぞれに手数料もVNDへの両替時に自動的に手数料がかかる・・
まあこれは仕方がないが・・

本日はSBIレミット(マネーグラム)で8000USDを自分宛てに送金し受け取ってみました
これは先に8000USD/月しか送れない!!と言っていながらですが、送金する額によっては便利ですね
日本国内に登録した銀行口座に振り込みをするとリファレンスナンバーが送信されるのでそれをメモしてパスポートを持参してマネーグラム提携の銀行で出金できる
送金から受取りまで一時間あれば出来てしまう


現在
資金移動半ばながら
909,551,719VND(現在のレートで約4,372,929円)
を年利8.4%で運用中
これは言い換えると1年後にVNDが対JPYで8.4%下落しても損は無いという事でもあります

ペイオフが無い限り1年後に確約された利益

909551719*0.084=76402344VND(現在のレートで367,479円)

594