約1ヶ月、随分と長い間ブログを放置してしまった
この1か月の間色々と思う事、決断したこと等々もあったのだがいかんせん忙しく、労働を終えると風呂に入って早々に就寝と言うローテ-ションでやってきてしまった・・

何から話そうかとも思うが、相続の事からでも話そうかと思う
簡単に言うと相続に関してその一切を放棄した

父の遺した財産は現金と不動産(4階建てのマンション+複数の月極駐車場で運用中の土地、田畑)、またおそらく株等の有価証券(バブル時に多数購入の話を聞いている。おそらく多くが損ぎれずに塩漬けの株)、生命保険の受取り金も数千万円あるらしい
母から聞く限り2億~3億円の金額になる

仮に2.5億とすると...
2.5/2=1.25※母親の相続
1.25/3=0.4166※3兄弟なので1.25を3で割る
約4166万円の相続が発生する

私は金額のいかんに関わらず一切の相続を放棄する旨の手続きをする事にした
理由は私自身特にお金に執着していない事、父親が家の為に蓄えたお金を分散させたく無い事、父の遺産を相続する事で家に繋がりを求められてしまう事への煩わしさを感じたく無い事、母が基本的に私達3兄弟に相続させたくない方針でいた事だった

母が一人で相続するつもりなのは単に欲深いのだけではなく、私達兄弟を未だに子ども扱いしているのだろうという事と、母の妹である芳子おばさんが裏で操っている気がする、それはそれで仕方がないと思う。二人で好きな様に使えば良い。勝手になさいと言う感じだ。

ただ、最近は特殊詐欺が横行しているので大金を使う場合は必ず私の弟である3男に相談するようにと強く話はした

その私の父の遺産について、まるで他人事の様にも思える思考には父が生前に質素倹約を貫きながらひたすら金を貯めた事について、父は金の管理については愚かであった(使いもしない金を溜め続けるという愚行)と言う思いを持っている事の裏返しの様に自身では分析する


こんな風に思った
お父さん、あんた何の為に自分では使い切れんような金を貯め続けた?
家の為か?単に自己顕示欲を満たすためか?
トヨタのクラウン程度の高級車も乗った(買った)事も無いあんたが何億も遺産を残すか?
やっぱあんた馬鹿野郎だな
こんなもの残されたら後に遺された俺たちは面倒臭くて仕方がない
お父さんよ、悪いけど俺はあんたから金は受け継がない
俺はこの身一つ頂ければじゅうぶん、これ以上のものは頂かない
あんたから金を貰って余計な恩を着せられたくもないしね
俺は俺で自分の力で稼いで自分の身の丈に合う生き方をして自分らしく自由にやらせてもらう

この思いの中には
俺はあんた(お父さん)に頼らなくても俺一人の足で生き抜ける自信がある
反骨心だけで頑張って来たが、それもお父さんのおかげかも知れない?

父への少し歪んだ感謝 のような思いとその裏返しとしての..

俺はあんた(お父さん)の死んでもなお、恩着せがましく息子に金を当てがって
家に縛り付けようという自己中心的な思惑に俺は取り込まれない

と言う思いとが混じったような感じがだった