現在はベトナムはホーチミンに滞在中のホームレス老害です

現在、ブイビエン近辺に滞在していると言う事でちょいちょいブイビエンを歩きます

と言うのも私は完全に夜行性人間です
酒は飲まないのですが、夜間は暗い夜道を歩くよりは安全(マジで?)かなと思うのと路店でバインミーとか買えるのでブイビエンを歩くのですが、この辺り行った事のある方は知っていると思うのですが、路上パフォーマンスで口に何か可燃性の液体を口に含んで火を噴きチップを稼ぐ若者達が居ます

さっき、このパフォーマーのなかに小さい子供が居ました
見たところ9~10歳位の男の子です

裸足で身なりはお世辞にも綺麗とは言えません
プロのパフォーマーらしい饒舌トークで客を盛り上げるような話術もなく、むしろ表情は暗くて目はうつろでした

見るからにただおもむろに口に可燃性の液体を含み
ただただ彼は一生懸命に火を噴いていました

何を口に含んでるのか?当然口に含んで良い筈もない。だけどきっとその…

大勢の人の前で可燃性の液体を口に含んで注目を浴びてチップをせがむ

この行為がその少年と言うのも憚れるほど小さな彼に取り合えず出来る仕事なんだと言う事は判りました

彼が暗い表情で缶カラを持って
『チップを入れてください』
と周辺で酒盛りをしている連中にせがんでいました

私はなんだか切なくなってしまいました
私はポケットにあった100,000VND札(約500円弱)を入れました

だけどどうも彼の事が頭から離れません
『おい!!俺よ!!100,000VNDぽっちのチップで彼の如何ともし難いこの世の不公平を清算したつもりか?』

とかなんか引きずってるんですかね?この俺は?


なんか吐き出したくてブログにUPしようと思った次第です