現在はベトナムはホーチミンに滞在中のホームレス老害です

ちょっと古いネタですが堀江氏の以下の発言物議を醸していますね


私は最終学歴工業高校卒
高卒でバブル崩壊直後、建築業界就職した失われた20~30年を地で行く世代です

私の立場から見てこの手取り14万円と言うのは驚くべき数字でした
私は通っていた工業高校(建築科)の40人のクラスの中でも後ろから数えたほうが早い程の劣等生でして更に運動も人並みに出来なければクラスの中で特別に人気があるとかそういうのもなく、いわゆる何の取り柄も存在感もない生徒でした

工業高校なので卒業後の進路は田舎と言う事も手伝って就職する生徒が多かったのですが良い就職先は成績の良い生徒から先に推薦されて私は余った条件の悪い中小企業しか選べませんでした

そんな状況の中、何となく会社訪問した最初の会社(ゼネコン)が綺麗な新社屋で良い感じだったのでここでいいやと就職したのです

今でも覚えているのは初任給手取りで12万余りだったと思います。20年以上前です。
まだ18歳で子供でしたが、結構キツイ環境、仕事内容でしたが12万円は安いな~とは思っていました
その後1,2年毎に業界を変えずに転職しましたが転職の度に給料は上がっていきました

23歳で上京して30万円/月(中小零細の工務店での現場監督業,正社員月給、ボーナス殆どなし、もろブラック)
27歳で再就職して約44万/月(大手ハウスメーカー設計職(高卒だけど即戦力として経験を買って頂いて入社出来た)、契約社員月給、ボーナスなし、残業完璧に出たので忙しかったけど給料はまあまあ)
30歳で再就職して420万/年(大手不動産デベの建築部門(高卒中途入社は奇跡)、正社員、ボーナス有り、当時珍しく超ホワイト企業で残業すると始末書、不動産屋らしく毎年のハワイ旅行が恒例行事)
33歳で独立年収1000万超/年(浮き沈みがあるが1000万超/年は3年以上維持で最高は1500万超/年、超セルフブラック、精神的にかなり鍛えられた)

※転職はしたけど業界は一貫していた

30歳の時に一度リーマンショックの影響で勤めていた会社が倒産して軽く路頭に迷って冷静に自分と言う人間と向き合って
学も無く要領の悪い何の取り柄もない自分が虚勢を張ってより好条件の職に就くのはもう限界に来たと自覚し、一時期収入減を甘んじて受け入れ独立の為に勉強した時期がありました
後に独立して復活を果たしたかなと思っています

会社員時代は良い時で500万/年位まで行った事がありましたが
ずっと満たされた感覚は無かったですが今から考えると恵まれていたのかもしれません

若い時期は収入にはこだわりまくって生きてきました
それが何となく自分の価値を決めている指標のように感じていたんですよね

だから金を稼げている人は人間性とかは置いといて一目置くような考えだったし
自分も稼ぎたいと思っていたし、人並みに稼げていない自分は情けないとか
もっと稼ぎたいと思って生きていましたね

だから手取り14万で我慢して自虐している方と言うのはなんか気持ちを解ってあげられない…
稼げなくて悔しいのなら、そこから一歩踏み出して転職してはどうか?
また同じ仕事にそれだけ就いていると言う事はまず間違いなくキャリアはスペシャリストの域に達して居ると思うので独立出来るんでは?とも思う

逆にメーカー勤続役職付き12年で14万…ここまで来るともう自分で認めているというか、自分で選んでると認めるしかないというか…もしかしたらネタとして面白いからこのままで良いじゃんみたいな感じなんではないか?とか思ってしまう

私の感覚から客観的に見て思うのは
金なくて辛くねーの??何でずっとそこにいるの??
だって 金ないって惨めじゃん… と…

私の価値観としてどんなに学歴が高くても
ルックスが良くても年収の低い人はやはり社会的に地位の低い人なのだとなります

だってそれが(年収)社会がその人に付けたレート(格付)に違いないですもんね

  • フレーズブックに追加
    • 該当するワードリストがありません日本語 -> 日本語...
    • 新しい単語リストを作成する...
  • コピー
  • フレーズブックに追加
    • 該当するワードリストがありません日本語 -> 日本語...
    • 新しい単語リストを作成する...
  • コピー
  • フレーズブックに追加
    • 該当するワードリストがありません日本語 -> 日本語...
    • 新しい単語リストを作成する...
  • コピー
  • フレーズブックに追加
    • 該当するワードリストがありません英語 -> 日本語...
    • 新しい単語リストを作成する...
  • コピー
  • フレーズブックに追加
    • 該当するワードリストがありません英語 -> 日本語...
    • 新しい単語リストを作成する...
  • コピー
  • フレーズブックに追加
    • 該当するワードリストがありません日本語 -> 日本語...
    • 新しい単語リストを作成する...
  • コピー
  • フレーズブックに追加
    • 該当するワードリストがありません英語 -> 日本語...
    • 新しい単語リストを作成する...
  • コピー