WE WORKの実際の契約者のレビュー動画を見ました



先ずは良いところも悪いところも忌憚なくレビューしてくれている
Evangelist Wakayama / 仕事ハックさん 
心から感謝の言葉を述べたいと思います

感想としてはただの意識高い系の貧乏人が集まるネカフェみたいなもんと言う感じですね

この動画の主様は名古屋の方との事でしたが立地が名古屋の中でも微妙だとの事
ここから分かるのはWEWORKが日本の主要都市にオフィスを持っているという実績を作る為だけに置かれたオフィスだろうと言う事が容易にわかる感じですね

また、この動画の主さんが言っているコミュニティだとかイベントですが、失笑ですww

おそらくこのコミュニティとかイベントにしがみ付く人々と言うのは他人に自分を持ち上げて貰いたいという人達や褒めて貰って安心したいという承認欲求の塊みたいな人達で溢れているものと思われます

つまり、俺たち成功者の卵じゃね?ごっこと言う感じでしょうか

本気で自分の主戦場の分野のTOPプレーヤーで目をギラギラさせて戦っている人達は基本的に交わりません
自分の武器とか秘めた発想を同業他社に絶対に明かしません

勿論ゼロでは無いですがギブアンドテイクでお互いにWinWinの条件があれば素晴らしいビジネスパートナーとなり得ます
ただ私が一人で設計事務所をやっているときは同業他社なんてみんな絶滅してくれればいいと本気で思っていました

また自分が獲った仕事をわざわざ同業他社を稼がせる為にやりたくないと言う価値観だったので
一度も下請けに出したことはありませんでした
自分に経験のない案件を受注した時は死に物狂いで勉強して会得していました

仮に運よく良い関係が築けそうなビジネスパートナーと出会えたとしても
それはお金でつながれた関係でしかないので同じオフィスでわいわいやってられませんよね?
いつ切っても切られても良い関係であり、お互いをお互いに利用しあえる一定の距離感が必要なんです

あちこちのWEWORKの支店にスティーブジョブスの卵とか居て繋がれたら凄い事ですが、絶対に無いでしょう
貧乏人のクリエイターが集まってやる事は容易に予想が付きます
安く仕事を請け負ってくれる底辺同業者を探す事です

基本的にみんなお金が目的でビジネスをやっている
そして経営判断でお互いの利害が合致して一時期の繋がれたとしてもより好条件の顧客や下請け業者が開拓できれば元請けも下請けもお互いに切り捨てる事なんて事は経営判断上日常茶飯事にあるんです

WEWORKなんてそういう戦場と言ってもドロドロしたビジネスの場になるとは到底思えません

また皆が皆食い物にされることも無いかもしれません
中には一握りでもWEWORKから成功者も出てくるでしょう

そうするとどうなるかWEWORKと言う空間には毎月の手数料を出すだけでその場に居る事が出来るのだが成功者も居ればただそこに居るだけの意識高い系の似非成功者の卵らが混在する異常な空間になる

要は劣等感や妬み、悲壮感の巣窟になる可能性もある
そしてかなり高い可能性で 『ネットワークビジネス』 の温床となる可能性も非常に高い

MLMのシステムは多様に変化させる事ができるシステムなので仕事を皆で受注して共有しようみたいなMLMが出てきても何の不思議もない
『皆でネットワークを作って皆で成功しようぜぃ!!加盟金は〇〇円だけ!!君が仲間を加盟させたら君にも利益になるんだ!!』みたいな

私は言いたい
フリーランス、自営業、起業…孤独な闘いになるのだから同業者と交わるな
いつ切っても切られても良いように自分と金だけを信じ孤高の存在として生きていけ
 と
  • フレーズブックに追加
    • 該当するワードリストがありません日本語 -> 日本語...
    • 新しい単語リストを作成する...
  • コピー
  • フレーズブックに追加
    • 該当するワードリストがありません日本語 -> 日本語...
    • 新しい単語リストを作成する...
  • コピー
  • フレーズブックに追加
    • 該当するワードリストがありません中国語(簡体) -> 日本語...
    • 新しい単語リストを作成する...
  • コピー