現在はベトナムはホーチミンに滞在中のホームレス老害です

私もバカリーマン時代はかなり浪費家で何に金使ってるのか判らないけど月末には給料使い切ってるような感じがありました
150922 (1)


だけど独立してからは無駄遣い出来なくなりました

お金を使う時に一瞬
意味のあるお金の使い方か?無駄遣いか?
を考える癖が付きました

何故かって言うとやはり自営業時代に
1万、2万を稼ぐ為に命を削るような気持で仕事していた
ので意味の浅い事に金を使いたくなくなる
んですよね

いつまで仕事を受注できるかは自分が決められる事ではない
それにクライアントが私を気に入ってくれていてもいつか倒産するかもしれない
だからとにかく目の前の仕事を完璧にこなしてクライアントを稼がせる
いつ受注が出来なくなっても良いように意味の無いお金の使い方はしない

みたいな感じ

とにかくコスパの良い、効率が良い、費用対効果の高いお金の使い方を心がけています

ブランド志向ではなく使い勝手や汎用性、耐久性を重要視している
それと旅をしながら生活しているのもあって軽くて嵩張らないと言う事も重要視しています