いつの間にかジャカルタに舞い戻ったプロニートです
※以下はボゴール~プンチャックに訪れた時のものです

ボゴールで借りた宿のスタッフ達にkunang-kunang (蛍)を見にボゴールまで来たんだが
この近くで見れないだろうか?と尋ねてみた

どうやらこの辺りでもかなり珍しいらしく
あれこれ情報はあるものの、明確にここに行けば見られるだろうと言う場所は無いらしい

確実に見たいのであればもっと自然の多いところがいいだろうとの事だった
ボゴール2日滞在した後、更に南下してプンチャックに移動することにした
IMG20191116133553
※ボゴールからプンチャックへの道中で車を止めて撮影した景色


名前からしてきっと プンチャック・シラット と関係のある地域なのかと思う

Grabでプンチャックへ移動した
基本的にGrabのドライバーは都市をぐるぐる短距離単位で走るのが効率が良いらしく
地方への長距離の依頼で何度も断られてしまったが何とか無事依頼を受けてくれるドライバーが見つかった