コロナでベトナムに行けなくなった事で運用の機会損失を避けられなくなった事を良い学びと捉え
引退状態の建築士業を副業として一部の業務を再開する予定です

現在、大きな省エネの制度変更が来年4月から開始されると言う事で
建築業界、特に住宅業界では省エネ設計を理解した建築士(設計者)の力が求められています

IMG20201004110256
IMG20201004110304
私はこの分野においては専門家レベルの見識はあります(そのつもり...)

現在一時帰国で時間も有り余っていますし
収入の幅をベトナムでの運用頼りではなく自分の得意分野で広げようと考えています
ベトナムの運用益だけで生活できれば副業の利益は再投資に回しても良いですしね
3年以上東南アジアを旅していて結構退屈でしたし
こういうのも良いかな~と考えています

とは言えガツガツやるつもりはなくマイペースにやろうと思います
また建築士事務所登録は行わずフリーランスとして
計算業務をメインに業務を行っていく予定です
※私自身が設計を行うわけではなく設計者の行う計算業務を下請けとして行う形式